やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

大河ドラマを見て

先週の日曜日大河ドラマを見損ねたので、今日の再放送を録画してじっくりと見ました。

篤姫」面白そうですねー。実はワタクシ相当期待しちゃってます。

外様大名の分家から将軍家へ輿入れし、いってみれば大!大!大!出世ですよね。
しかし、大政奉還江戸城開城と大奥の栄華は見るも無残に無くなってしまいました。
しかも!実家(島津家)と嫁入り先(徳川将軍家)が大喧嘩どころか大戦を!!

身分の激動のみならず、姻戚関係でも敵味方と激動し、波乱万丈などという表現では
きっと表せないくらいの人生。果たしてその胸中は如何ばかりだったのだろう。
無念だっただろうか、恨んだだろうか、それとも達観したであろうか・・・。

考えれば考えるほど、今後の展開が楽しみ☆
篤姫の複雑な心境を精緻に描いてくれると嬉しいです。

ところで今年の大河主役は宮崎あおいちゃん。
まーカワイイですね、あれ?話が一気にナンパな方に・・・。

そういや彼女はオリンパスカメラの宣伝にも出ていて、私は昨年末はカメラ選びに
ビ○クカメラへ足繁く通ったのだけど(でも買ったのはヨド○シカメラ)、
その度に彼女の広告を目にしてまして。この子キレーだね、とか思いつつ(笑)。

だからといってオリンパスカメラは買いませんでしたが!

あ、正直言いまして今日の今日までカメラの宣伝の子が宮崎あおいちゃんだとは
気づきませんでした。アヒャヒャヒャ、何と観察眼のない事・・・。弁解しますと
時代劇風にすると人の印象は随分変わるということですね。私も髷を結ったら
印象変わるかな?誰も寄らなかったり・・・(笑)。

あ、明日も大河やりますね。
前週の日曜見逃すと、その後は再放送のある土曜、今週放送分の日曜と二日立て続けに
見られて何か得した気分になります。