やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

今話題の京成電鉄

イメージ 1

2009年7月  AE100形 菅野-京成八幡間にて


京成の特急型車両「AE100形」。
主に上野-成田空港間を結ぶ看板特急「スカイライナー」として運用されています。

前面に「100th Anniversary」とあります。
今年で京成電鉄は創立100年。何とビックリ!

あくまで「会社設立の年」であって「列車運転開始の年」ではないので念のため。
何れにせよ、長い歴史を歩んできたことには変わりないのですが。

100年前というと1909年、って当たり前か(笑)
元号に直すと明治42年。かの伊藤博文公が暗殺されたのはこの年で、
知っている事件に置き換えると100年前とはなんとまぁ
古い時代なことかと実感させられます。


さて京成電鉄は来年の「成田新高速鉄道線」の開業、そしてそれに伴う
新型スカイライナーの登場と、いま注目の的ですね。

いずれこのAE100形も新型に置き換わっていくのでしょう。
その前に一度は乗ってみたいものです。


飛行機に乗って海外に行く予定は全くありませんが・・・何か?(笑)