やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

さらば日光

イメージ 1

2007年6月  日光 戦場ヶ原より


日光白根山登山記-その6(最終回)


実は菅沼登山口のすぐそばにお土産屋さんがありまして、そこで
幾つか買ってまいりました。何せ、数日後には引越しでしたから(笑)。

日光白根山は栃木・群馬にまたがっていますが、日光=栃木というわけで、
イチゴ(とちおとめ)関連のものを幾つか購入。

そして帰る途中に、日光湯本温泉に立ち寄り、山旅の汗を流しました。
日焼け止めもせず真っ赤に焼けた(本当に真っ赤っかで驚いた!)肌に
熱いお湯は辛かった、ヒィ~!!。

冗談抜きで、日焼け止めは必須です!

ひとっ風呂浴びてサッパリした後は、またまた寄り道。

戦場ヶ原です。
思えば日光は山ばかり登って、ここをじっくり歩くことはありませんでした。
山頂とは違ってアプローチが良いという理由で後回しにしたから、まぁしょうがない。

陽も傾き始めた頃、空には雲が広がり始め、残念ながら白根山は隠れてしまいました(上の写真)。

出かける前には遥か彼方に見えたような山頂も、登頂後に眺めると心なしか
近くにあるように感じられますね。

「機会があれば、またいずれ!」

数日後にはキレイサッパリと部屋を引き払い、新天地へと移ったのでした。



日光白根山登山記  終