やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

会津磐梯山登山記-その5

「山頂からの眺め」


しばらく写真を撮りながらの歩きでしたが、なんだか雨粒がポツポツと。
写真はこれにて打ち止め。頂上までサッサと歩みを速めました。

川上登山口からの登山道と合流するあたりになると赤茶けた
岩肌が随分と目立って、ゴロゴロ岩の上を歩く感じです。

更に進むと、またまた登山道が合流。今度は八方台からの登山道です。
磐梯山登山はこの八方台登山口から登るのが一番手軽なため、
ここを歩いてくる人たちが非常に多い!

ここまで物静かな行程だったのが一転、
ワイワイガヤガヤ非常に賑やかになってまいりました。

あまりの人の多さで、ペースは若干落ちます。
狭い登山道、降りる人もいて片側交互通行になっちゃいますからね。


さぁ、ついに登頂です!

曇り空でしたが、不幸中の幸いとでも言いましょうか、
高曇りで何とか下界は見下ろせました。ラッキー。


南側。頂上から見てもやっぱり猪苗代湖は広かった!
あまりに広くて対岸は霞んでよく分かりません。
そして広がる田んぼ。いかにも東北ってな雰囲気ですね。
イメージ 1


北側。裏磐梯の名勝、桧原湖です。これまたなかなか広い湖。
写真で見るとくすんでボンヤリ、つまらなさそうにも見えますが、
生で見ると、なんだか神秘的で全く印象が違いました。百聞は一見に如かず。
イメージ 2


東側。これはさっきまでいた沼ノ平です。東側は凄い崖で、
すぐ近くは、さながら空中から真下を見るような雰囲気。
こういう景色、私はとても大好きです。
ごく一部分だけ切り取ると、まるでアフリカのジャングルか
サバンナのようにも見えて、それがまた好きな理由の一つ。
イメージ 3


西側。山の上に湿原みたいなものが、あれは一体・・・。
地図で調べました。雄国沼湿原らしいです。初めて知りました。
広そうな湿原なので、ここのトレッキングも楽しめそうですね。
イメージ 4


何とか、雨にも遭わず山頂までこれました・・・
って下山時になったら、本降りになっちまった!

なんだかんだ言って1時間くらいは滞在したので、
カッパを着て速やかに下山したのでした。


続く