やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

360度大パノラマ

イメージ 1

2007年6月  日光白根山頂より富士山を望む


日光白根山登山記-その3


とにかく関東以北最高峰の山。
その眺望は本当に群を抜いていて、周辺の名峰が手に取るように分かる!

分かるって書きましたけど、私、ほとんど山座同定できませんでした・・・(笑)。

分かったのは富士山(笑)。
関東の山の良いところは、富士山が見えるところですよね。
こんな奥日光からも眺められるなんてスバラシイ!

あとは、

「あれは那須だろうか?」
「あの双耳峰はひょっとして尾瀬!?」
皇海山はあれかな?」

ってな感じで自信が無いか全く分からなかったのですが、曰く、
信越の名峰も、アルプスも見えるのだとか。う~ん、どれだ?

悔しかったのは、前年登った庚申山が見つけられなかった事。
足尾の山だから近くに見えるはずなんだけどなぁ・・。

名前だけなら聞いたことがある名山が他にも幾つもあった筈なのに
半分以上も分からなくって、なので、山名入りのパノラマ写真を
用意すれば良かったと思いました。

分からなくても、360度変化に富んだ景色を眺めるだけでも十分ですが、
どこに何が見えるかを探してみるのは山頂ならではの醍醐味ですからね。

くどいようですが、関東以北最高峰。
周りにある名山をことごとく眼下に見下ろせるのが、すこぶる気持ち良いです。


続く