やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

会津磐梯山登山記-その1

イメージ 1

2009年7月  猪苗代町内より磐梯山


「ETC搭載記念登山!」


ETCをつけたら、登山に行こうと決めていました。

まだかまだかと待ち焦がれていましたので、取り付けた翌日には早速遠出!
比較的アプローチのよい福島県磐梯山に行って参りました。

行程:猪苗代スキー場(表登山口)からの往復
ガイド所要時間:約6時間半
高低差:約1100m

久々の登山らしい登山です。
これだけの行程になるのは、一昨年登った奥多摩鷹ノ巣山以来。

上の写真は登山前に撮ったもの。
本格的登山は久しぶりだったので少し不安だったのも影響したのか、
これから登る山は何だか急峻に見えました。

真ん中にスキー場が見えます。猪苗代スキー場です。
このゲレンデがスタート地点。

ゲレンデというのは思った以上に勾配がキツくて、振り返ると
全行程の中で一番大変だったのはゲレンデ歩きでした。特に下り!

そんなゲレンデを1時間以上登っていきます。


続く。