やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

「あかべぇ」あいづライナー

イメージ 1

2009年7月  あいづライナー  上戸-関都間にて


郡山-会津若松間を結ぶ「快速」、あいづライナーです。

磐梯山登山の帰りに撮りました!

この日は、他合わせて3本の列車を撮りましたがことごとく失敗。
これも先頭部がボケてしまいましたねm(_ _)m
直前に雨に降られてしまい、慌てふためいてしまったのでありまして・・・。

登山が第一目的だったので、撮っただけ良しです。
撮影地を発掘できたので、次こそはリベンジするべし!


さて車体に描かれている「あかべぇ」なるもの、
これは会津若松観光物産協会のマスコットだったのです。
JRのオリジナルキャラクターではなかったんですね。
語源は言わずと知れた当地の民芸品「赤べこ」から。

車両は国鉄485系電車。元々の国鉄色がクリーム色に赤ラインだったせいなのか、
真っ赤っかの塗装はさほど違和感を感じません。