やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

和歌山線の105系

イメージ 1

2010年1月  105系 和歌山線 五条にて


和歌山線に乗るのは初めてでした。

西周遊の2日目は、いわゆる「乗り鉄」というヤツで、
未知の路線を中心に1日中乗ってきたのでございます。

寒い一日だったので、ず~っと暖房の聞いた列車内にいられたのは幸いでした☆

和歌山線、桜井線、おおさか東線など、奈良・大阪方面をあちこち、一日掛けて乗りましたが、
車両はなんだか221系に遭うことが多かったような・・・。

そのなかでチョッと変わっていたのが写真の105系。
五条から高田まではコレに揺られてきました。

「なんときれいな平城京!」と語呂で覚えたかどうかは知りませんが(笑)、
平城遷都は710年。今年はそれから1300年の節目の年なんですよね~。

余談ですが、日本の鉄道は1872年の新橋-横浜間開業以来、140年弱の歴史。
奈良の歴史は・・・まさしく桁違いですな。