やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

関西周遊-その3

イメージ 1

イメージ 2

2010年1月  神戸 南京町


今年の春節(中国の正月)は2月14日だそうです。
写真を見て、思い出したように調べてみました。


せっかくの関西旅行だったので、神戸で知人に会ってきたのでした。

私、神戸は全く知りません。初めてです。

「神戸」という駅があるので最初そこを待ち合わせにしようとしたら「なんにもないよ」と
言われ、唯々諾々「元町」駅で待ち合わせ。

元町駅から中華街はすぐ近くでした。とりあえず、散策。

土曜の夜でしたので、人で賑わっていました。
「夜の明かりのせい」という事をあらかじめ記しておきますが、ここの中華街はオレンジ色の
町並みそのもので、横浜の雰囲気とはまた一味違いましたね~。

しかしながらその知人は事も無げに、

「も~小さい町で、そこで(中華街が)終わりで。向こうも、あっちまでしかなくって・・・」

大胆にもそんな台詞を放った彼は、何を隠そう中国帰り!
本場の中国に相当一目惚れし、数年間も上海暮らしをした程で、曰く、

「上海のもっとギラギラしたほうのが、なんか・・・」(!)

だってさ。中国って、一体どんなトコなんでしょうね??


んで私も一日中歩いて疲れていたのだから、案内を彼にまかせっきりで、それで
結局私らが再会の杯を酌み交わしたのは、中国風の繁華街ではなくて日本風の繁華街でした(笑)


やっぱり私は、紹興酒よりも灘の地酒派(笑)