やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

盛岡を聖火が駆け巡った日

イメージ 1

1998年1月  盛岡 夕顔瀬橋より


バンクーバー五輪も間近ですね!

皆さんしばらくテレビにかぶりつきですか~?(笑)
やっぱり注目はフィギュアスケート


最近、鉄道写真のネガフィルムをスキャンしているんですが、
そしたら、こんなものが出てきちゃいました、という話。

今から12年前と言えば長野五輪の年で、これは盛岡に聖火がやってきた時でした。

全世界が注目するこの火種に興味があったんですね~。
新聞で情報を仕入れたと思うのですが、夕顔瀬橋に来たところを撮りました。

ところで・・・
火というのは勝手に燃えているわけではなく、常に燃やすものが無いといけない訳で
つまり燃え続ける為には、絶えず手間が必要になりますね。

その手間の向こうには、全世界の人々の眼差しがあって、そのエネルギーは巨大な筈で、

その聖火を見たときに私の感じたものは、ず~っと言葉に出来なかったのですが、
今思うと、それはひょっとしたらその巨大なエネルギーの一部分だったのかな~、と。


とにかく、誰もが注目するということですね。
プレッシャーに負けないで、たくさん金メダルを取って日の丸を掲げてもらいたいですっ!