やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

避難がてらの外出

このたびのチリ自身津波は、文字通りすごい余波でありまして、
日本全体が津波注意報・警報にさらされるほどの規模でありました。

わが故郷岩手県は、リアス式海岸の地形が災いして何度も津波の被害にあっています。

明治三陸地震昭和三陸地震チリ地震


実は我が家から海岸までは、何と徒歩圏内!
高台にあるので避難勧告はなかったし、周りも普通の営みだったのですが、
気味が悪いので午後は避難がてら外出しました。

半分くらいは「まぁ、大丈夫だろう・・・」と思っているのですが
その油断が災難に繋がったのは、過去の先例からも明らかでもあるので、
万に一つ、避けられるものは避けるつもりの気分で。

岩手にいた頃は、何かにつけこの地震津波のニュースが放送されていたせいか、
多少なりとも、それが刷り込まれていたんでしょうね。

いま我が家ですが、まだ警報解除されていません。
臆病な私は、一抹の不安が拭いきれない・・・


幸いにも甚大な被害は無いようで、どうかこのまま無事に収束してくれますように。