やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

違いを見分ける

イメージ 1

イメージ 2

2010年1月  上:山陽電鉄3050系 亀山にて  下:同3200形 荒井にて


突然ですが、問題です!

「上の写真と下の写真、違いが分かりますか・・・?」


知らない車両に遭遇すると、必ずと言っていいほど困る車両形式の見分け。

見た目はそっくりなのに全然違う形式だったり、
リゾート車両みたいに、見た目は全く違うのに同系列だったり。

今回も、「同じ列車ばかりだな~」と思って見ていたのですが、
帰って調べると、実は少なくとも3形式の車両に遭遇していたらしい。
(その3つとは、3000系と上記の3050系、3200形)

確かによくよ~く見ると、微妙に違っています。さながら「間違い探しゲーム」ですな。

それでも分からない時は固有番号(上の写真だと「3062」「3208」がそれ)
から同定します。これなら一目瞭然!

・・・なのですが、
これは答えを見て解いた間違い探しゲームのようで、チョッとがっかりします(笑)


じっくり見比べるのも一つの楽しみということです。