やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ホワイトスノー安比・盛岡

イメージ 1

1998年  盛岡にて


前にも書きましたが、遅々としながらも昔のネガフィルムを取り込んでいます。

記録をとらなかったので1月だったか2月だったか忘れましたが、10年以上前の
今頃の季節に撮った写真です。

寝台急行「ホワイトスノー安比・盛岡」
1996年 - 上野→安比高原駅間で臨時寝台急行「ホワイトスノー安代」運転。
1997年 - 臨時寝台急行「ホワイトスノー安代」の一部車両を盛岡駅で分割。
        「ホワイトスノー安比・盛岡」に名称を変更。
2002年 - 東北本線盛岡駅 - 好摩駅間がIGRいわて銀河鉄道となったため
    「ホワイトスノー安比・盛岡」が廃止。

(引用:Wikipedia)

その昔「シュプール盛岡」という列車があって、時刻表でその名を知るのみでしたが、
いつの間にか名前が消え、岩手のスキー場は人気が無いのか、あんまり便利じゃなかったのか
分かりませんが、とにかく乗車率が悪くて廃止になったのだろうと勝手に納得。

ところが・・・
上述のように安比高原行きの列車が運転!
再び登場した岩手方面の臨時列車に嬉しかったのを覚えています。

ヘッドマークもバッチリありました!(^▽^)

しかしご覧の通りヘッドマークが少々不鮮明で 、ルーペで見ても良く分からない・・・。

スキャナーで取り込むと拡大できますから、その点は実に容易に判別できますね。
デジタルデータ化すると加工も容易で、一度現像したネガフィルムを取り込み始めたのは
もう少し綺麗に仕上げたいと思ったから、というのが理由の一つであります。

さて、ヘッドマーク部。
イメージ 2

雪山に雪の結晶の図柄。雪山はやっぱり安比高原スキー場がモチーフか?
下部は円弧に沿うようにアルファベット表記の列車名が書いてありました。

このあと、先頭機関車はDE10に変わり、一路安比高原へ。
付け替え後はヘッドマークがありませんでした。

余談ですが、左端奥のブレている車両は寝台特急「エルム」上野行。
この10数分前(だったと思う)には寝台特急はくつる」青森行も出発したばかり。

「エルム」も臨時列車だったので日にちは極めて限られていましたが、早朝ながら夜行列車を
立て続けに3つも見られた、今振り返れば「超」が付くほどのゴールデンタイムでしたね~。

新雪の綺麗に積もったとても静かな早朝で、ガチガチ寒い思いをしたはずなんですが、
どういうわけかそれはすっかり忘れてしまい、いい思い出だけが残っています。