やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

やまぶどうのジュース

イメージ 1

「山のきぶどう」ジュース。

岩手で売っている飲み物です。
お土産売り場に置いてありますので、一度お試しあれ!

値段といい外観といい、リポ○タンやユ○ケルを想起させますが・・・
ストレートのぶどうジュースだし無添加だし、確かに身体は元気になりそう。

というわけで、グビッと一本!

「すっぱ~~い!」(>_<)

いかにも天然のぶどうといった感じ。
しかしストレートなだけあって、しっかりした味で美味しかったです。
ちゃんと甘みも付いてますから普通に飲めますよ。

さて・・・
隣のペットボトルは何かというと、これまた山ぶどうジュース。
こちらは、親戚のおじさんが山で採ってきて作ったという手作りの、

正真正銘、天然の山の木ぶどうジュース100%!

実家で戴いたものですが、誰も飲まないので私が引き取ったのです。
実は私は市販にせよ手作りにせよ、今まで飲んだことはありません。
さて一口、

「キュ~~~・・・(>_<) す、酸っぱすぎる~~!!」

市販物とは比べ物にならない酸味!
これではとても飲むことは出来ません。

そこで、これに砂糖を適量入れます。
そうするとなぜか酸味が和らいで、美味しく飲めるんですね~。
わずかに渋みも感じられる独特の濃厚な味わいです。

父曰く、
「昔はジュースなんて無くて、これに砂糖を入れて飲んだものだった」と。

もう一言父曰く、
「これにお酒を入れて飲んだっていいんだよ~」だって。
早速焼酎で割ってみる。ぶどうだしアルコールだしひょっとしたら・・・

淡い期待をしましたが、やっぱりワインのようにはなりません(笑)
第一、芳香が全く違います。しかし焼酎割りも悪くありません。


今や、街中暮らしだと天然モノなどを手にするというのは稀の稀で、
たとえば自然薯とか言いながらも実は栽培モノだったり、とにかく自生しているものを
採って食べることが無くなりましたね~。


貴重な貴重な山の恵みを頂けて、有難い事なのでした。