やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

小岩井農場の一本桜

イメージ 1

2004年  岩手 小岩井農場にて


知る人ぞ知る、小岩井農場の一本桜です。

去年の連ドラ「どんど晴れ」で、幾度となく出てきたお陰で随分有名になりましたねぇ~。

昨夏、この場所を訪れたら、いつの間にか駐車スペースと案内板が出来ていた!
かぁー、よっぽど人が来るようになったんだなぁ・・・。

毎年、GWの帰省時には足を伸ばしてますが、盛岡に比べて開花が遅く、
この時期で満開になったのを見たことがありません・・・、うぅ。
よくて6・7分咲きだったろうか?

今年は開花が早いから、連休後半には満開とまではいかずとも、
秀麗な姿を目にすることは出来るんじゃないでしょうか、多分。

ところで、このすぐ近くには小岩井乳業の工場があって牛乳の生産工程が
ガラス越しではありますが、見学することが出来ます。あー、興味ない?
見学後は、牛乳を(タダで!)試飲出来ましたよ。ん、行きたくなった?

気をつけるべきは渋滞でしょうか。
行楽地の「まきば園」がこれまたすぐ近くにあって、GWの天気のいい日は
決まって渋滞します。ひたすら一本道を走っていくので迂回路なんてなくて、
つかまったらもう最期!

桜だけ見たい人は朝早く行くのがよいでしょう。