やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

角館+カタクリの旅

イメージ 1

イメージ 2

上 2003年4月  秋田内陸縦貫鉄道 八津駅にて
下 2003年4月  八津カタクリの里にて


「GWは東北旅おススメっ!」って書いた手前、何か紹介しないと・・・


というわけで、秋田県仙北市(旧西木村)の「八津カタクリの里」。

ここのカタクリの花期は、4月中・下旬。なので連休前半が良いでしょう。
上手くいけば、角館の桜もいいタイミングで咲いてくれる。

そしてもう一つの良いトコは、ズバリ「鉄道で行ける!」。

当時はまだ車を持っていなくて、行ける所は必然的に限られていた・・・。
そんな中、見つけたのがこのカタクリの里。汽車旅派にもおススメ。

ところで、「ナニガシ維持費」とか言って何百円か取られましたが、
まさかこんな田舎で徴収されるとは思わなかったのだが・・・、しかし、
お金を払ってなお余りある景観だったと思います。

群落の規模は日本最大級とも言われ、確かに私の見た限りにおいては群を抜いての
圧倒的規模でした。周りは当然のことながら、ことごとくカタクリだらけで
本当にイヤというほど(笑)見てまいりましたよ、えぇ。

アクセスはというと、JR秋田新幹線角館駅から、秋田内陸縦貫鉄道という
ローカルな鉄道に乗り換えて、3駅目の八津(やつ)で下車。
角館から15分弱と、角館からそう遠くない。

角館に行ったら、決まって武家屋敷を見て、みちのく3大桜名所の桧内川の桜堤を
見るでしょうから、とりあえず、そこは割愛。
あともう一箇所どこか・・・、と思う人に是非!お勧めします。


今年は東北の桜も早咲きのようですね。連休前に終わってしまうのだろうか??