やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

岩木山&アップルロード

イメージ 1

2002年春  岩木山


とりあえず、前回の続き・・・


御鼻部山展望台から(多分)、十和田湖岩手山が見えたのだけど、
実はそこから岩木山も眺望できる(上の写真)。岩木山は青森最高峰にして
津軽富士の別名もあるだけあってさすがに堂々たる山容!

やっぱり十和田湖おススメっ!

んで、十和田湖の後は大鰐温泉で一泊し、翌日は西津軽にある十二湖(じゅうにこ)へ
レッツゴー!、のはずだったのだが・・・

県道の途中でどうやら通行止めらしい看板が。
結局十二湖はリタイヤ。盛岡へ引き返すことになった。

津軽は、言わずと知れたリンゴの一大生産地。とにかくリンゴ畑が多い。
道中走ってるとなにやら「アップルロード」なる看板があちこちに。

ふっと左手を見る。
はるか向こうまで広がっているリンゴ畑に白いリンゴの花が真っ盛り!

「どわー、あっちのあっち、はるか向こうまで花が咲き誇ってる!!」

リンゴの花の印象はパッと見、葉っぱのついた白梅のような感じで、
そこいらの梅林よりは遥かにビッグスケールの咲きっぷりだった。

これだけ花が咲き誇るのは、吉野の桜と(行ったことないケド)
ここくらいではないのだろうか。とにかく見渡す限り花だらけだった。

え、花より団子ならぬリンゴだって?
そういう方々は秋に訪問下さいまし(笑)

名産だけあって、青森リンゴはやっぱり美味かった。