やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

桜咲く頃

イメージ 1

2008年3月  さいたま市 与野公園にて


関東はこの間の週末は絶好の花見日よりでしたね。どこか出かけましたか?
例外に洩れず、私も週末は桜を見に出かけました。

さて今日は4月1日。新生活の始まりです。
ちょうど桜の咲く絶好の季節。
入社式、入学式など、桜を背景にさぞ初々しくスタートするんでしょう。

ところで、我が故郷盛岡の桜の開花は4月後半で、年によっては
ゴールデンウィークが見ごろになります。
卒業式・入学式の時期は、朝はまだ肌寒く、酷いときは雪が降ったり・・・。

なので、小さい頃は入学・卒業で桜のシーンが出てくるのにすごく
違和感を覚えました。「なんで桜なんだ?まだ早いじゃんかー!」って。

そんな私も卒業後は関東で就職し、思い出せば、入社式の日は
桜咲くうららかな、暖かい晴れの日でした。

春爛漫という言葉がぴったりで、明るい希望を抱くに相応しい時。

今年と同じように、今がちょうど満開で、まだ純粋だった?(笑)私は
「心機一転ガンバロー!」とそれなりに夢を抱いていましたね、そーいえば。

桜咲く頃、やっぱり新生活に相応しい時期。
新入社員じゃないケド(笑)、せっかくだし、新しいこと始めようかなー。