やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

みどりの窓口で並ぶ

ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか?

私もようやく予定を決めて、今日切符を求めてみどりの窓口へ行ってきました。
とりあえずは、座席を確保できて一安心。

夕方ラッシュ時だったので私の前に随分人が並んでました。
私の後ろにもいつの間にか男性が。

「長いよぉ~・・・」
「疲れちったよぉ~・・・」

後ろの男性氏はお疲れのようで、ため息交じりの愚痴をこぼしてました。

そりゃそーだろー。(おそらく)ものの2分で片付くような
切符手配に10分以上も待たされるんだから、苛立つのもしょうがないかな。


ところで、九州に行ったときのこと。
切符も変更しに博多駅みどりの窓口に並んだことがありました。
今日と同じように随分人が(20人はいたと思う)並んでいて、
「あぁ~、しばらく待たされるな・・・」と、思ったのですが・・・

しかし、そこは右から左までズラッと窓口が並んでるではないか!
正確な数は忘れたが15,6はあったと記憶している。
一箇所に10以上の窓口が並んでいるのは東京でも見たことはなかったから
中々圧巻する光景ではありました。

そんなわけで、アレヨアレヨと20人位いた人たちは
すぐさま捌けていって、あっという間に私の順番!

「たいへんお待たせいたしました」
「あ、はぁ・・・」

正直、待った感じがしなかった。そして

「あー、コレ変更お願いします」
「×××・・・ですね」

と言うや否や、トトトトトッ!!と端末を叩き出し、

「ハイッ、ご確認ください。×××・・・でお間違いないですね?
 ○○○○円になります。ありがとうございました。」

あっという間に終わっちまった・・・、はーやーいー、すげー!!。

流石は九州一の大ターミナル!
その素早い対応にいたく感心してしまったのを今でも覚えています。

全国どの駅でもこんなテキパキだと非常にありがたいですね。