やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

好きな列車

イメージ 1

2008年2月  特急「りょうもう」号  東武伊勢崎線 東武動物公園-姫宮間にて


利根川より北の地域に住んでいた一時期、この「りょうもう」をよく使って
いた頃があって、それでこの列車が気に入ってしまいました。

行き先によりけりでしたが、東京23区内へ出かける場合、JRの普通列車
りょうもう」を比較すると、どちらも片道2000円超で大差ないんですが、
特急のほうが、

早い!快適!乗り換えが少ない!

という理由で、贅沢にもよく特急に乗っていたものでした。

ちなみに特急に乗らないで東武普通列車にすれば・・・
何と半額程度に抑えられる!往復すると2000円安上がり!どわー!!

当時は列車に限らず、散財しまくりの生活だったかな・・・。

でもまぁ、コストパフォーマンス的にはとても良かったので、
そうとは分かりながらも、いつも使ってました。
言い換えると、追加料金を払うに値する列車だった。

それと、駅に止まっていたり、脇を走っていたりする普通列車
スイスイ追い抜いていくこの優越感(笑)。
「特急に乗った感」が非常に味わえる列車で、それが気分良かったですね。

外観は特別カッコイイとは思わないんですが(あれ?)、
先頭形状が「くの字型」で、カラーリングも白地に赤のラインな
ところがとても私好み☆

そういう意味では、南海特急の「りんかん」「こうや」もなかなか良いです。


ところで、好きな列車とかありますか?
足跡代わりにコメント書いて下さると、とても有難いです。