やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

てあらいうがい

今冬は早々とインフルエンザが流行していますね。

昔から冬に必ず一度は寝込むような風邪を引いていたのですが、インフルエンザには
全く無縁でした。学級閉鎖も通っていた学校では無かったし。

ハッキリ言って他人事、でした。

しかし、例年に無く早い流行。
そして、周りでも予防接種を受けている人がちらほらと(職場が変わった
というのもあるのですが)。

今年は要注意!な気がする・・・。

という訳で、帰宅後には手洗いうがいを心がけるようになりました。

社会人になったら(というか実家を出たら)そんな習慣は消え失せて
しまったのですが、再び復活しちゃいましたね。

え、何で実家出たら手洗いしなくなったって?

んー、就職したての頃って、我が家が我が家と感じられなかったんですよね。
我が家といえば20年以上も実家のことで、それ以外はありえなかったのです、当時は。
だから新しい住処にいるのがなんだか外出の延長線上で・・・、外出先で手洗いって
しないですよね。だからそのまましなくなったのです。

手洗いうがいって子供のしつけみたいな感じもするのですが、意外と予防効果はあるみたいですよ。