やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ブルトレ廃止

イメージ 1

2006年5月  山陽本線 姫路にて


来年3月のダイヤ改正寝台列車、いわゆるブルートレインは大幅に廃止乃至は減便されるそうです。
写真の「なは」「あかつき」も無くなってしまうのだとか・・・。

まぁ、速い飛行機、安い高速バスに客を奪われっぱなしだからしょうがない。

ところで、日中は基本的に見られない寝台特急を見ることは憧れでもありました。
それは今も同じですね。そして何よりも旅行心を沸き起こさせるものでもありました。
寝台特急の写真・映像を目にするたびに、
「アー遠くへ行きたい!」と、よく思ったものです。

生まれ育ちが東北で、関東在住の私にとって、遠い西の地を走る「なは」「あかつき」を
初めて目にしたときは特に感無量でした。

されど・・・、高い!遅い!は旅のネックになってしまいます。
私といえども乗る目的以外で寝台列車を使いませんでしたね。
冷たい言い方をすると、このご時世ではやっぱり不便なんです。

カッコいいだけでは走り続けられない。
廃止はやっぱり時の流れなんでしょうか・・・。