やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

スーパーはつかり

イメージ 1

東北本線 滝沢-厨川間(現 IGRいわて銀河鉄道 巣子-厨川間)


スーパーはつかりです。

知る人ぞ知る東北を代表する特急で、1958年に東北初の特急として
誕生して以来、2002年の東北新幹線八戸延伸開業まで
40年以上もの長きに亘り大活躍したのです。

末期には新製車両を投じて「スーパー」の名を冠して走ったのでありました。
今となっては懐かしいです。

ところで・・・、
Myカメラを手にして早10年(もう10年か!!)、相も変わらずテキトーに
写真を撮り続けてきました。振り返ってみると綺麗に撮るというよりは、
鉄道写真のコレクションに奔走していた10年でしたね。

おかげで写真は結構集まりましたが、出来栄えはパッとしないものばかり。

「確かにたくさん集まったけど、何か美しくないなぁ」

「・・・・・・・・・」

「綺麗に撮ろう!」

最近、強く思うようになりました。

しばらくは、足を伸ばさずに(伸ばせずに?)近場でじっくり丁寧に撮りましょうかね?