やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

庭に咲いたチューリップ

イメージ 1

我が実家のチューリップです。

私が小さな小さな頃から咲いていましたが、今年も鮮やかな色を見せてくれました。

春の遅い東北地方。朝晩の冷え込みもなくなってきた頃に咲くので、この花を見ると
のどかな春の暖かさを思い出します。

帰省したときは未だつぼみの姿。2~3日で開花に至りました。
・・・が、その姿。何だか口が大きいぞ。

昔々見たときは、絵本に描いたようなワイングラスの形をしていたのに、なぜだ?

誰かに似てきたのだろうか(笑)、「わっはっは~~」と大笑いしているような姿でした(^▽^)

イメージ 2

庭と言えば、帰省中に庭の一区画を耕しましてね。
「花か野菜か植えるから、耕してくれ」って言われて、スコップを持ったは良いのですが、

ザクッ! よれよれよれ~~ ポイッ、
ザクッ! よれよれよれ~~ ポイッ、
ザクッ! よれよれよれ~~ ポイッ、はーはーはー。

私ゃ、良い運動になりましたが、父からは
「農業には向いてないな・・・」と苦言されるほど頼りなかったらしい・・・(泣)

しかし、考えさせられましたね~。
昔はコレをやらないと、みんな食べ物にありつけなかったのだと思うと、
今の時代は本当にありがたいものです。

たまには土いじりをしても良いなと思った出来事でした。