やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

特急「むさし」

イメージ 1
2010年5月  西武10000系 東長崎-椎名町間にて
 
「むさし」

基本的に池袋駅 - 飯能駅間を結び、朝夕間のみの運転。延長運転、臨時停車、臨時列車は
このむさしがほとんどである。

出典:Wikipedia
 
西武10000系で運行されている列車は、ほかに「ちちぶ」、「小江戸」がありますね。
ちちぶ」には乗りましたし、「小江戸」も見ましたし。実は「むさし」を見るのは初めてでした。
 
「むさし」は全く眼中になかったので、思いがけない収穫です☆
 
ところで西武特急と言えば「レッドアロー」の愛称で知られていますが、
「レッドアロー」は登録商標だったと知っていましたか?
 
私はさっき調べて初めて知りました、驚きました!
 
好きで続けている鉄道趣味の世界ですが、まだまだ私の知らないことはたくさんあるようです・・・。