やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

登場3年目の西武30000系

イメージ 1
2010年5月  西武30000系  東長崎-椎名町
 
2008年営業運転を開始した、西武鉄道の最新鋭車両。
2年経ってようやくお目にかかることが出来ました(^▽^)
 
私が、新しい物好きではないことがよく分かりますね(笑)
どちらかと言うと、ニューフェイスよりも廃止目前の車両を追っていたほうでした。
 
今年7月には新型スカイライナーが、
来年3月には、東北新幹線に投入のE5系、九州新幹線用のN700系といった
トップスターたちの登場が控えてますが・・・
 
それらの車両が、このBlogに上梓されるのはいつになるのでしょうね・・・???
 
じっくりマイペース志向なのであります。
 
西武30000系

西武鉄道では、池袋線新宿線などで運用されている101系・301系の老朽化が進んだため、同系列の代替として2007年(平成19年)度より新造が開始された。
本系列の開発に当たっては、西武鉄道の女性社員を含んだプロジェクトチームが結成された。
愛称は“スマイルトレイン” (Smile Train) で、製造コンセプトは「~人にやさしく、みんなの笑顔をつくりだす車両~」としている。
2009年7月にキッズデザイン協議会から鉄道車両としては初めてキッズデザイン賞を受賞している。

出典:Wikipedia