やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

朝日を浴びて

イメージ 1

2008年12月  犬吠埼にて


銚子旅行記-その7(旅行編その5)


水平線のかなたにスッと細い閃光が見えたかと思うと、
そこから光が漏れてきて、それはいよいよ輝きを増し、
動いているのが分かるくらいのゆっくりとした動きで太陽が顔を出す。

感動的な日の出の一瞬。

日の出の前後の時の流れは不思議なもので、ゆったりとした大自然の営みを
感じているつもりなのだけど、空はついさっきまで紅と紺色だったのが、
いつの間にか金色と青色に変わっていた。


兎にも角にも、有難く一日の始まりに立ち会うことが出来たのでした。


さて今回、
香取神宮そして犬吠埼の日の出と巡った訳ですが、

「年明けに行けばよかったなぁ~~」

と、やっぱり思ってしまいました・・・。

まぁ、年明けに旅行に行けない事は既に分かっていたので
それは承知していたんですけど、やっぱり時期相応のプランを
立てるべきだと痛感しました。

可能ならば、年明けに行くのが一番おススメ!
但し正月はとても混むので3が日は外して、人混みが
一段落した頃(松の内の最後の日とか)なんかが私の理想。

神社も年末は正月の準備で屋台とかの設営工事とかがあって
静かな雰囲気は味わえなかったし。

でもいろいろ考えたけど、年末、それもクリスマス以降・大晦日よりも前
という空白の期間と言うべき日にちで、その時期に相応しい旅って
思いつかなかったからしょうがない。

こう振り返ってみると、どこにも行かずに大掃除するのが一番相応しかったかな?


続く