やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

犬吠埼灯台

イメージ 1

2008年12月  犬吠埼にて


銚子旅行記-その8(旅行編その6)


犬吠埼の君ヶ浜海岸で朝日を撮ったら、そのまま犬吠埼灯台へと向かいました。
時間が早すぎて中に立ち入ることは出来なかったのは少し残念。

雲一つない青空に、白亜の灯台がとても綺麗でした。


ところで「犬吠埼」という名前の由来ですが、

義経の愛犬「若丸」が岬に置き去りにされ、主人を慕う余り、7日7晩
鳴き続けたことから犬吠(犬が吠く)と名付けられた」(出典:Wikipedia)

だそうです。
義経伝説はあちこちで聞きますが、ここ銚子にもあったんですね。
いつ来たんだろう??


続く