やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

今日のタンパク質摂取量

 今週、私の体は比較的落ち着いてくれています。頓服薬にも手を出すことなくまずまず平穏です。

 さて、体調不良を訴えたときに知人から、「タンパク質が不足してるんじゃないの?」と言われました。
「栄養不足じゃないの~」と言われたら「あぁ、そうかもね」で軽く流すところでしたが、具体的な栄養素を
挙げられるとちょっと気になってしまいます。

 というわけで、今日一日でタンパク質をどれくらい摂ったか調べてみることにしました。
摂取量の根拠は、パッケージに記載のある場合はそれを元に、それ以外は手持ちの古い食品成分表から。

・トマト1個(やや小さめ) :0.6g
・卵2個 :14.8g
・さつまいも 1/2本 :4.0g
・ごはん 2合相当 :19.7g
・ヨーグルト 1パック(400g)の1/3 : 4.9g             ここまでの合計  44.0g
・豆腐 1丁 :20.4g
・ナッツ :10.0g                                ここまでの合計  74.7g
・さばの缶詰 1缶 :31.2g
・フライドポテト 1袋 :2.0g
ブリトー 1個 :8.7g                            ここまでの合計 116.6g

 日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、自分に該当するタンパク質の推定平均必要量は
50g、推奨量は60gとなります。

 以上、「今日はタンパク質を摂りすぎましたね(^▽^)v」となります・・・が、話はそれで終わらない。

 さばの缶詰とブリトーは、タンパク質をたくさん摂ろうとわざわざ買ったもの(ポテトはそれとは別に単に
食べたかった。余談ついでに、最近ジャガイモが食べたくてしようがない)。そうなると普段は74.7g前後の
摂取量となります・・・と言いたいけど、まだ早い。

 豆腐とナッツは最近よく食べるようになったもの。胃が苦しくて少食にならざるを得なかったときに、
少量で栄養バランスの取れた大豆製品及び種実類を食べ始めました。言うなれば米飯の代わりに
食していたのですが、食欲の回復した今も減らさず食べている、ということです。

 そうなると、普段どれくらい摂っていたかというと、44.0g前後か・・・。まさか、少なすぎないか!?
しかし、タンパク源を他の何かからもう少し摂っていたとしても、以前は卵1日1個(最近は1日2個に増量)
だったのを考えると、1日平均50g位の摂取量だったのではないかと思われます。メタボを極端に嫌い、
魚肉の類を控えてきましたからね。こんなもんでしょう、きっと。

 1日平均50g。私の体格を考えると必要量はもっと上がるだろうから、やはりタンパク質はもう少し
増やしてもよいかもしれません。しばらくは豆腐もナッツも食べ続けよう。それから魚肉類も高いからと
遠慮はせずに少しは手を出そうか・・・。