やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

慶祝 湘南モノレール全線開業45周年

イメージ 1
富士見町-大船間にて

 湘南モノレールが全線開業45周年記念のセレモニーを開催すると聞き、お祝いの意を表すべく、
本日大船駅へ行ってきました。

 しかし、セレモニーの写真はありませんので悪しからず。
だって写真を撮ろうとするとそれが目的になってしまい、尚且つ人の多さが災いして思い通りに撮れないと
なるとストレスになるから。慶祝の気持ちを不満で台無しにしたくなく、鞄からカメラを取り出したい気持ちを
一寸だけ抑えて、静かにセレモニーの観覧に徹してきました。

 さてモノレール社長のご挨拶がありましたが、曰く、IC化を推進するとかなんとか。現時点においては
SuicaPASMOも使えませんが、近い将来PASMOに参入する日がやって来るのでしょうか??

 写真は45周年記念ヘッドマークを掲げたばかりのイエローラインの編成。ヘッドマークはセレモニーの
最中に授与されたもので、いつまでかは忘れましたが暫く掲出したままで運行するとのアナウンスでした。


 これからもモノレールが有益な交通手段として末永く存続することを願って止みません。