やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

災害備蓄品の確認

 熊本地震においては去る16日未明、マグニチュード7.3を記録した「本震」に再び見舞われ、
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 遠い九州の地で起きたとはいえ、他人事とは思えません。ウチも古い木造家屋かつ土砂災害のリスクが
あるものですから。不安が拭いきれず、昨日は災害備蓄品の点検するに至ってしまいました。

 食料を数えてみると非常食が3日分プラスお米を常に用意しているのに加えて缶詰等があるので、2週間は
2週間は普段通りに食べられる事が分かりました。少し切り詰めれば3週間は持ちこたえられそう。

 水は1日2リットルとして計算すると19日分確保できていました(東日本大震災を機に20リットルのタンクを
購入したのが大きい)。

 しかし不安です。地方ならともかく、人口過密の首都圏において大震災に遭った場合、2・3週間で最低限の
復旧が成されるのだろうか・・・。個人的には1ヶ月間自給できる量を賄いたいところです。

 余談になりますが、熊本地震ですっかり臆病風に吹かれてしまった私は、家の奥にしまっていた非常
持ち出し袋を取り出し、すぐに持ち出せるよう、テーブルの傍に置きっぱなしにしています(笑)。