やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

euronewsで英語は上達するか!?

 実は英語の勉強を細々とやっております。
 
 勉強の仕方と言ってもさまざまありますよね。
書店に行ってもあらゆるメディアの広告でも英語勉強に関する情報はたくさんあります。
 
 私もいくつか教材を買い挑戦しましたが、なかなか長続きしません。持続ってやっぱり重要!
さて、長続きさせるにはどうすれば良いか?興味を尽きさせないようにすれば良いのですね。
 
 「興味」ということを考えると、私は「世界は日本をどのように報じているのか?」ということに
興味を持っていることに気づきました。ならば海外メディアのWebを覗いてみよう!
 
 そこで見つけたのが「euronews(ユーロニュース)」のウェブサイト。
ユーロニュース(EuroNews)はヨーロッパの主要放送局のテレビニュースを伝えるニュース専門チャンネルである。現在、13の言語(英語、ギリシャ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語ポルトガル語ポーランド語、ロシア語、ウクライナ語、トルコ語アラビア語、ペルシア語)で放送しており、世界153カ国、
3億3300万世帯をカバーしている。
 
出典:Wikipedia
 とあるメルマガで、海外のニュースを知るならここが良いと薦めていたのが知ったきっかけです。
世界中のニュースを扱っている感じですが、やっぱり欧州がメインで、日本の事を報じる頻度は
そんなに多くないようです。でも今日覗いたら消費税増税の記事がUPされていましたが。
 
 このサイトの良いところは、文章だけでなく動画も配信しているところですね。英語勉強者に
とってはこれは心強い!ただ、音声と文章で言葉に若干違いがあるのが残念。
 
 それと記事が長すぎないのも良いですね。長すぎると絶対に飽きる!少ないくらいが丁度良いです。
 
 
 さぁ、このサイトで私の英語力は果たして上達するのでしょうか?乞う、ご期待!