やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

津軽・道南乗り潰しの旅-1

イメージ 1
2013年8月 盛岡にて
 
 最近、趣味絡みの旅行などを全くしていないので、ネタがないない・・・と悩んでいたら、
8月に実家帰省のついでに江差線に乗りに行ったのを思い出しました。なので、しばらくは
この話で食いつなぎます(笑)
 
 江差線と言えば、来年5月に廃止が決まってしまった余命幾許もない路線。夏を逃せば冬か
来春に行く訳ですが、冬は寒いし寒いのは嫌いだし、来春GWの頃だと廃線直前で混雑は必至、
私は人ごみは嫌い。と言う訳で少々無理をして去る8月に江差線に乗ることを決めたのです。
 
 盛岡起点だと、日帰り旅では少々忙しい。ならば1泊2日にして他も廻ろうと、1日目は五能線
津軽鉄道を、2日目は函館市電江差線を乗る、というスケジュールを立てました。
 
 写真は旅行1日目に初めて乗った列車です。田沢湖線下り一番列車、大曲行の821M。
なんと豪華6両編成!「おぉ、凄いな~」と思いながら後方車両へ乗り込もうとしたら、
「乗れるのは前方2両だけです」というアナウンス。なんだい、後ろ4両はお飾りかい・・・(泣)
 
 しかし、701系5000番台の6両編成を見るのは初めてで驚きました。見慣れた車両ですが、
6両編成の希少さゆえ、改めて写真に収めました。
 
 やっぱり電車は長編成が似合います。10両とまでは言いませんが、6両はないとちょっと寂しい。
 
 ともあれこの列車に乗って、終点大曲まで乗り、乗り換えて、ひとまず秋田まで目指します。
 
 
続く