やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

euronewsで知るお隣韓国の意外な事情

 さて、欧州のニュースサイト「euronews」で英語力向上を企んでいる私ですが、
先日、気になる記事を目にしました。
 
 euronewsは土地柄、やっぱりご近所である欧州の記事が多くて、アジアのカテゴリーもあるには
あるのですが、アジアと言っても欧州から近い中近東関連の記事が多くて(今だとシリアとかイランとか)
所謂東アジアに関する記事は少ない感じです。
 
 そんなアジアカテゴリー。中近東ネタが多い中で目を引いた「Korea」の文字。一体韓国にどんな事件が?
Korea - 30/09 10:30 CET
South Korea: ‘highest suicide rate’ despite 11 percent drop
 日本語に直すと、「韓国:『最も高い自殺率』11%減少にもかかわらず」といった感じでしょうか。
勉強中の身なので、訳の拙さにはどうか目をつぶって下さい・・・ m(_ _)m
 
 ともかくもその記事によると、韓国の自殺率は、先進国(恐らくOECD諸国を指すのだと思います)
の中で過去9年間ずっと最悪だったらしい。まさか韓国が・・・と、驚きです。
 
 OECD経済協力開発機構)のウェブサイトによると、韓国の2011年の人口10万人あたりの自殺者数は、
33.3人とワーストワン。2位はハンガリーで22.8人。3位はやっぱりと言うべきか(泣)日本で20.9人。
 
 韓国というと最近は韓流スターか反日かで、その他の情報は影が薄い感があるのですが、
海外のニュースサイトを覗いてみると、意外なものがクローズアップされていたりするのですね。
 
 ついでに言うと、韓国の自殺方法の4分の1以上が人体に有害な農薬の服毒だったそうで、なので
政府はその農薬の製造を規制し、販売と保管を禁止するまでに至ったのだとか。そして規制したら
タイトルにも表されたように効果があった訳です。
 
 euronews、とても勉強になります。