やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

晴れた日は列車撮影に限る!

イメージ 1
2013年12月 豊橋鉄道渥美線 老津-杉山間にて
 
 「ご無沙汰してます」が、お決まりのご挨拶になってしまい恐縮ですm(_ _)m
またしても長らくほったらかした理由は、気が向いたら改めて別の機会を設けるとして・・・、今は語りますまい。
 
 さて、今日は久しぶりに乗り鉄撮り鉄を堪能しました。
快晴を約束されたような日は、やっぱり列車を撮るに限ります!
昼間は日差しも暖かくて、気持ちよく撮影できました。
しかしやっぱり冬ですね。少し陽が傾いてしまうとたちまち寒くなってしまいます。
 
 せっかくなので、これまた久しぶりに撮れたてホヤホヤの写真をUPしましょうか。
豊橋鉄道渥美線の1800系です。
 
 東急電鉄から7200系を譲り受けたもので、当初はステンレス車両にありがちな地味~な外観だったの
ですが、今年になって「カラフルトレイン」と銘打って、渥美半島の花をテーマにしたラッピングを施し、
見違えるような鮮やかな車両になりました。
 
イメージ 2
正面から
 
イメージ 3
車両側面
 
 実は私はラッピング車両が大嫌い。ラッピングの殆どが広告で、しかも車両の外観を損なうものばかりだから。
 
 しかしこのカラフルトレインは良い印象を受けました。絵柄が美しいんですね。そして派手な色も花の色
そのものだからキツい感じも受けませんでした。塗装もピカピカなのも幸いしてか、良い印象です。
 
 広告ばかりでなく、こういう綺麗なラッピング車両がたくさん走ってくれると嬉しいですね。