やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

初めての特急料金払い戻し

イメージ 1
 
 先日の台風26号による交通機関の乱れは甚大でした。いま27号も接近中ですが、こちらも気になるところ。
関東に接近したのは去る16日の事になりますが、この日私はどうしても新幹線に乗らなければならなくて、
列車遅延を覚悟して家を出ました。
 
 朝一番の新幹線に乗ろう、そうすれば2時間遅れても大丈夫だったのですが、悲しいかな、列車は2時間
以上遅れてやって来ました。お陰で約束の時間に遅参することに・・・。しかし目的は果たし、大事に至ら
なかったのは不幸中の幸いでした。
 
 さて、新幹線を含む特急列車は、到着が2時間以上遅れると特急料金が手数料なしで全額払い戻される
ルールになっています。ご存知の方も多いと思いますが、実際に払い戻して貰った事はありますか?
 
 私もこれまで新幹線・特急列車に何度も乗りましたが、遅延による払い戻しは今回が初めてでした。
初めての経験で、初めて知ったこともありましたので少し紹介します。
 
1.乗車券と特急券が一体になっている場合は、乗車券の最終下車駅で払い戻しが受けられる。
  (特急の降車駅でも払い戻しるようですが、乗車券の最終下車駅でも払い戻し出来ます。)
 
2.自動精算機では受け付けてもらえなかった。
  (精算機で受けて受けてもらえると早くて便利なのですが、そうはいきませんでした。
   人のいる精算窓口、またはみどりの窓口で手続きします。私は後者でした。)
 
3.払い戻しは、下車直後じゃなくても良いらしい
  (今思えば、これはきちんと確認すればよかったです。急いでいるのに、特急が遅れて、
   更に今すぐに払い戻しの為に窓口に並ぶ・・・、なんてことは余りに対応が酷いですから。)
 
 ところで、指定席特急券なら、乗った列車が遅れたかどうかはすぐに分かりますが、どの列車にも乗ったかが
分からない自由席特急券でなぜ払い戻しが可能なのか?係員に聞いたら「とにかく払い戻せる」との事だった
ので、私はただそれに従ったに過ぎないのですが、なぜ大丈夫なのか今でも謎。必要のないものまで払い
戻しされるんじゃない、大丈夫??
 
 ともあれ、災害などで優等列車が2時間以上遅れた時は、タダで払い戻し出来ることを覚えましょう。
そして、実際に払い戻しを受ける場合は駅係員に確認するのが良いです。