やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

馴染みの701系

イメージ 1
2013年9月  雫石川を渡る701系  東北本線 仙北町-盛岡間にて
 
 実は先月盛岡へ帰ったので、それを良いことに1日だけ撮り鉄に興じました。
 
 昔から盛岡駅で駅撮りすることはありましたが、盛岡市域で線路端で走行写真を撮ることは
殆どありませんでしたね。昔はせっかちが過ぎていたので、退屈なのを嫌っていたのです。
 
 「ローカル線で30分とか待ってられっか~!!」
 
 若いころはそうでした。上京したての頃でも、5~6分に1本の頻度で来ないような路線には
なかなか足を運びませんでした。って、どんだけせっかちだったんだよ(笑)
 
 雫石川を渡る列車が取れるこのポイントも、存在だけは知っていましたが、ずっと縁がなくて、
今回、ようやく足を運ぶことが出来ました。
 
 終日逆光の場所ですが、良い撮影地です。この時はタイミングよく太陽に雲が被さってくれました。
 
 手前味噌になりますが、良い撮影地の条件、それは私がのびのびと撮れるか否かにかかっています!
被写体が綺麗に映ってくれても、撮る側が窮屈だったりすると、再び行こうか躊躇してしまいます。
 
 趣味に興じているとき位は、雑多なことで心煩わしたくないのです。
向かってくる列車だけに心を投じていたい。