やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

こちらは「赤胴車」

イメージ 1

2010年1月  阪神8000系 打出にて


これは・・・阪神8000系でした!

よく分からない私が阪神電車を思い浮かべたときに出てくるのは、こんな感じの色です。
赤いので「赤胴車」。阪神における優等列車用の色ですね。

阪神8000系電車(はんしん8000けいでんしゃ)は、阪神電気鉄道が所有する優等列車用の通勤形電車。

先に7801・3521形を改造して登場した3000系に続く、新造の界磁チョッパ制御車である。
武庫川線武庫川団地前駅への延伸に係る輸送力増強と3561・3061形や3301・3501形などの
初期高性能車を置き換えるため、1984年から1995年にかけて6両編成×21本の126両が
武庫川車両工業において製造されたほか、1995年に発生した阪神・淡路大震災で被災廃車された
補充車3両が1996年にかけて武庫川車両工業において製造された。

出典:Wikipedia

阪神のなかでも一大勢力を誇る形式でもありますね。
色違いもありましたし、とにかくよく見かけた車両でした。