やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ちょっと昔の京浜東北線東京駅

イメージ 1

103系  ※写真はいずれも1994年8月東京駅にて


去る1月24日。京浜東北線から209系が引退しましたね。
ネットで写真を見ましたが・・・すんごい人だかり!

過去に数回、さよなら運転を見に行ったことがありましたが、
人の多いことといったら・・・うわー!

のんびりマイペースの私にはどうしても馴染めなくて、
最近はその手のイベントには出かけていません。

さて実は最近、古い写真を取り込み始めました。

ネガを眺めているといろいろ情景を思い出します。
あの頃の「駅」はただいるだけでも楽しい場所でした。

今はカメラが無いと落ち着きません。欲張りになりましたねぇ~・・・

1994年当時、京浜東北線は3種の車両がありました。
103系、205系、そして最近引退した209系。これは205系ですね。
イメージ 2

思い出せば、古株の103系よりも新しい205系のほうが早く京浜東北線から姿を
消したのには意外でした。

まだこの頃は、列車が見られればそれで十分だった時でして、
東京駅で来る写真を何も考えずに撮っていただけですが、今となっては二度と見られない
貴重な?1コマになってしまいました。

引退した209系。
イメージ 3

前身の901系登場から2年。
まだ盛岡に住んでいて、このときが209系と初対面だったので、
2年経っても「新車!」と捉えていました。

ビードのない、つるんとしたステンレス車体が近未来的だな~、と思ったのを記憶しています。

当然ながら「引退」などというものは露ほども考えられなかった頃。
それどころか「『寿命半分』をコンセプトとしながら、延命工事して結局
ン十年使い続けるんじゃないの?」と思ったりもして。

しかしコンセプト通り、あっという間に第一線から退いてしまいましたね。
次代のE233系はいつまで活躍するんでしょうか?

余談ですが、隣のオレンジは中央線の201系。
後ろのクレーンは中央線ホーム高架化工事で、そういや、東北新幹線はホームがまだ
1面しかなかったんだっけ。古い写真を見返すといろんな事を思い出しますね~。