103系 ※写真はいずれも1994年8月東京駅にて
過去に数回、さよなら運転を見に行ったことがありましたが、
人の多いことといったら・・・うわー!
人の多いことといったら・・・うわー!
のんびりマイペースの私にはどうしても馴染めなくて、
最近はその手のイベントには出かけていません。
最近はその手のイベントには出かけていません。
さて実は最近、古い写真を取り込み始めました。
ネガを眺めているといろいろ情景を思い出します。
あの頃の「駅」はただいるだけでも楽しい場所でした。
あの頃の「駅」はただいるだけでも楽しい場所でした。
今はカメラが無いと落ち着きません。欲張りになりましたねぇ~・・・
1994年当時、京浜東北線は3種の車両がありました。
103系、205系、そして最近引退した209系。これは205系ですね。
思い出せば、古株の103系よりも新しい205系のほうが早く京浜東北線から姿を
消したのには意外でした。
103系、205系、そして最近引退した209系。これは205系ですね。
思い出せば、古株の103系よりも新しい205系のほうが早く京浜東北線から姿を
消したのには意外でした。
まだこの頃は、列車が見られればそれで十分だった時でして、
東京駅で来る写真を何も考えずに撮っていただけですが、今となっては二度と見られない
貴重な?1コマになってしまいました。
東京駅で来る写真を何も考えずに撮っていただけですが、今となっては二度と見られない
貴重な?1コマになってしまいました。
引退した209系。
前身の901系登場から2年。
まだ盛岡に住んでいて、このときが209系と初対面だったので、
2年経っても「新車!」と捉えていました。
前身の901系登場から2年。
まだ盛岡に住んでいて、このときが209系と初対面だったので、
2年経っても「新車!」と捉えていました。
当然ながら「引退」などというものは露ほども考えられなかった頃。
それどころか「『寿命半分』をコンセプトとしながら、延命工事して結局
ン十年使い続けるんじゃないの?」と思ったりもして。
それどころか「『寿命半分』をコンセプトとしながら、延命工事して結局
ン十年使い続けるんじゃないの?」と思ったりもして。
しかしコンセプト通り、あっという間に第一線から退いてしまいましたね。
次代のE233系はいつまで活躍するんでしょうか?
次代のE233系はいつまで活躍するんでしょうか?