やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

関西周遊-その1

イメージ 1

明石城(写真はいずれも2010年1月)


日本標準時で有名な明石に行ってきました!
といっても、明石に行くのが目的ではなかったのですが・・・

例によって下準備はドタバタと。
何ででしょうね~。考えた末、一つの結論を導きました。

「私は、欲張りだったんです!」

せっかく行くなら、「あっちへいこう」「こっちにも」「向こうにも・・・」と
いろいろスケジュールを詰め込むんです。

「ゆっくり旅したい」といつも思いつつも、いざその時になると何でもかんでもやろうとする。
そんな私は、合理的なのか、はたまた貧乏性なのか・・・。


さて、明石市。先述の通り標準時で誰もが知っている街ですが、それ関係はパス。
時間がありませんでしたので・・・。

代わりに、車窓からも見えたお城へ行ってきました。駅からすぐソコの好立地。
これは、その櫓から駅方向を見た様子です。
イメージ 2

線路を境に、緑豊かな城址公園と市街地にキレイに分かれています。
ちなみに見えている駅はJRと山陽電鉄明石駅。手前側がJRですね。

奥に明石海峡明石海峡大橋が見えます。
イメージ 3

眺望的には、海に橋に街に山にと、何でもあって面白かったです。


あ!伊藤博文公と言えば初代内閣総理大臣としてあまりにも有名ですが、
実は初代兵庫県知事でもあったと、知っていましたか?

櫓の中にいたボランティアガイドさんがお話してくれたのです。
イヤイヤ、意外な事実で私はチョッと驚いてしまいましたヨ。


続く