2010年1月 9000系 打出にて
小田急・近鉄など規模の大きい、いわゆる大手私鉄と呼ばれる鉄道会社があるのですが、
その中で阪神電鉄だけは一度も乗ったことがありませんでした。
鮮明な記憶も無いから、ひょっとしたら遠くから見たことすらなかったりして・・・。
その中で阪神電鉄だけは一度も乗ったことがありませんでした。
鮮明な記憶も無いから、ひょっとしたら遠くから見たことすらなかったりして・・・。
とにかく未知の世界だったわけでして、それがこのチョッと変わったタイトルの理由。
阪神9000系 阪神9000系電車(はんしん9000けいでんしゃ)は、阪神電気鉄道が所有する優等列車用の 通勤形電車である。 1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に伴う「赤胴車」と呼ばれる急行系車両の 廃車補充分として、1996年に30両が川崎重工業兵庫工場において製造された。 先に普通系車両の震災廃車補充用として登場した5500系に続く、急行系車両初の VVVFインバータ制御車であるとともに、「ジェットシルバー」の愛称を持つ 5201形試作車5201 - 5202以来30数年ぶりとなるステンレス車体の車両である。 他の急行用車両とともに「赤胴車」という位置づけだが、本系列は近畿日本鉄道との 相互直通運転に対応する車両であるため、阪神なんば線・近鉄奈良線では各駅停車としても 運用されている。 出典:Wikipedia
私ゃ、鉄道は好きですからそれはそれで楽しかったのですが、
全く興味の無い人でこんな立場だったら・・・たまらないでしょうね。
全く興味の無い人でこんな立場だったら・・・たまらないでしょうね。
幸い電車だったから車内の路線図を見てすぐさま分かりましたが、
これが複雑な路線バス網とかだと私も迷子になっちゃうかも・・・
これが複雑な路線バス網とかだと私も迷子になっちゃうかも・・・
未踏の地を行くに当たり、そんなことを考えながら電車に揺られていたのでした。