やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

地球は丸く見える!?

銚子旅行記-その11(旅行編その8)


犬吠駅から再び歩き始め、行った先は「地球の丸く見える丘展望館」。

展望台からの360度の視界のうち、実に330度が海!
それ故、水平線が弧を描き丸く見えるのだとか・・・。

ほんまかいな?
思えばそんな場所に言った事はなかったから疑問に思うのは当然で、
果たしてそうなのか確かめるべく、行くことにしました。

南は見渡す限り太平洋が広がって「あ~海は広いな~」と、
ここまでは普通に見る海の景色。

んでは左に(東に)目をやると、

イメージ 1


さっき訪れた犬吠埼灯台が目の前に。船も写ってますね。
灯台に船舶。青く綺麗な海で、いかにも航海といった雰囲気です。

変わって右に(西に)目をやると、

イメージ 2


これまたさっき訪れた屏風ヶ浦
反対側の灯台から、写真右端の崖まで、てくてくてくてく歩いたのです。
朝に歩いた道のりもこうやって俯瞰すると、なお一層歩き回った実感が湧いてきて、
「よく歩いたな~」と一人感心してました。

んで後ろを振り返ると(北側)、

イメージ 3


写真の両端に海がわずかに見えるのがお分かりですか?
三方は海、そして北も何もさえぎるものが無い平野。
写真中央付近、海と間違えそうなくらいの大きな利根川も見えます。
流石は流域面積日本一の大河!

そのさらに向こう、写真では見づらくなってしまいましたが、
煙突が何本も建っているのが見えました。あのあたりが鹿島でしょうか。


んで丸く見えたかって?
う~~ん、丸いといえば丸いかも、でも錯覚言われたら錯覚かも。
あ、写真だと丸く見えますが、これはレンズのせいですから(笑)

でも視覚的にはさておき、体感的にはなんだか丸さを感じたような、
そんな眺望。こんな景色は初めてでした。

山地が多い日本の国土では離島にでも行かない限りは、
簡単に見られないんじゃないでしょうか。

そういう意味では、離島の方々に聞いてみたいですね。
「島の一等高いとこに上ったら、地球は丸く見えますか?」って。


銚子旅行記 旅行編おわり

でも鉄道編は続く・・・