やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

御岳山・日の出山(その1)

イメージ 1

2009年3月  日の出山頂より御岳山


3月、ようやくハイキングも楽しめる時期になった頃。
やっと!やっとですよ!山に行ったのは。

去年の6月、川苔山に行ったきり随分ご無沙汰してしまい、
旅行だとか、引越しだとか、言い訳はいくつもあるんですが (^^;
とにかくず~っと足が遠のいてしまって若干フラストレーション気味。

とにかく何でもいいから山へ行こう!と思いたち、日の出山に行ってきました。
随分久しぶりなのでウォームアップを兼ねて軽めの山ということで。

ルートは
御嶽駅-滝本-御岳山-日の出山-三室山-吉野梅郷日向和田駅

手持ちのガイドブック通りだと、御岳山まではバス&ケーブルカー利用で
下山は愛宕神社経由で二俣尾駅。行程3時間10分。

これだと足慣らしとはいえあまりに軽すぎたので、御岳山までは徒歩、
下山も梅が見ごろな吉野梅郷を通るコースに変更。休憩込みで梅郷まで
約4時間40分。丁度よい運動でした。

丁度よい、な~んて言いながらも御岳山までの登りにヒーヒー言って
しまい(しかも舗道で歩き易かったにも関わらず!)、毎度の事ながら
運動不足を痛感。下山後も、ひざを曲げてしゃがんだら太ももがメリメリ。

この体力の衰えはちょっと笑って看過できなかった・・・。
やっぱり月に一度くらいは歩きに行かないと。

まずは御岳山へ。山頂には神社がありました。
山岳信仰があるところだと山頂に小さな祠が奥宮としてあったりしますが、
ここは堂々たる社殿が頂上にあるのです。

このへんの話はまた後にでも。


続く