やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

青梅のウメ

イメージ 1

2009年3月  青梅市梅の公園にて


久々に採れたて(撮れたて)ホヤホヤの写真でも。


東京は青梅にある吉野梅郷です。
関東でも指折りの梅の名所で、春になったらハイキングがてら
行って見たいとずっと思っていて、ようやく果たすことができました。

先週、先々週と行けなくて、今年も駄目か・・・と半ば諦めかけていましたが、
梅花はまだ辛うじて咲き誇っていました。ホッと安堵。

天候にも恵まれ、梅の香りの中で春の到来をじっくり堪能。
あ~も~、冬が終わって待ち遠しかった春がようやくやってきたかと思うと
もう開放感でいっぱいなのでした。

さて吉野梅郷は、梅郷と呼称しているだけあって、梅は公園内のみならず、
近隣民家のあちこちにもたくさん植えられてあって、まさにここは梅の郷。

ここまで地域になじんでいると、他に何も無くとも散策が面白くなりますね。
とにかく梅、梅、梅。さすが「青『梅』」だけある!

容易に想像できると思いますが、「青梅」の由来はやっぱりウメ。
かの平将門公の伝説に由来するんだそうです。