やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

ニューシャトル1010系

イメージ 1

2009年3月  埼玉新都市交通1010系 羽貫にて


ニューシャトルこと、埼玉新都市交通です。

大宮に鉄道博物館が出来て、その最寄り駅があることでも有名になりました。
鉄道博物館に行った人は皆コレに乗ったのでしょうか?
(ちなみに私は大宮駅から徒歩で行きました)

写真奥の線路は上越新幹線で、これに沿って軌道が敷かれているのですが、
もっと大宮寄りでは東北新幹線も合流するから、東北新幹線からも見られます。

私も新幹線で東京へ向かう度に、田舎じゃ見られない「新交通システム
なるものを新幹線の車窓から見るにつけ、

「あぁ、東京って(大宮って)やっぱり都会なんだなぁ~」

と、つくづく思いましたが、実際乗ってみたときは沿線は意外とのどかで
そのギャップに少々「!?」。

パッと見、分かりにくいですが6両編成です。但し1両あたりの長さが短いから
3両くらいに見えてしまいます。

この車両の短さがいかにも新交通システムという感じ。