やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

鉄道ふれあいフェアin大宮

イメージ 1
2014年5月 大宮総合車両センターにて

撮り鉄も久しぶりなら、イベント参加も久しぶり!
いや~、すっかり枯渇した鉄分を十分に補給できました(^▽^)

このイベントは「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」と銘打って開催されたもの。
今回で24回目を数えるそうですが、今年は当センター創業120周年の節目の年。
それだからかどうかは分かりませんが、今回はさいたま市と共同開催で行われ、
このセンター以外でも会場が設けられてイベントが行われたようです。

それはともかく、会場に入ったら機関車が仲良く3台並んでいたんです☆
私、こういう写真を一度でいいから撮りたかったんですよ!念願叶い、それだけで心満たされました。

でもそれは飽くまで(とっても素晴らしい)副産物。
目的は、未だ見たことがなかったHD300形ハイブリッド機関車との対面でした。
イメージ 2
何の変哲もない写真ですが、人混みの激しい中でこれを撮るのにどれだけ粘ったことか(泣)
JR貨物の期待を背負い、存分に活躍してもらいたいものです。

イベントは他にC12形蒸気機関車の運転や、特装車の展示などいろいろあり、
それらをみてこのイベントを十分に堪能してきました。

特に、台車組み立て作業や、車体のクレーン吊り上げ実演などは車両工場ならではの企画。
普段では決して見ることのできない作業を目の当たりに出来た意義は大きいです。
イメージ 3



さて明日は所変わって、久里浜で「京急ファミリー鉄道フェスタ2014」が開催されます。
私、それにも参加する予定ですが、同じこと考えてる人きっと何人かいるんでしょうね。

実に鉄道マニアなる人種は恐るべし。