やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

時計が狂ったお話


イメージ 1

 ウチは気まぐれ更新なので、「ごぶさた」とか「放置してました」などとは敢えて言いますまい(笑)

ついでに今回は中身も気まぐれに。
この間、朝起きて時計を見たら、秒針が狂っていることに気が付きました。

時計の秒針というのは、「チッ、チッ、チッ」と1秒周期で時を刻みますよね、言わずもがな。

ところが私の時計、秒針が「チチッ、チチッ、チチッ」と2秒周期で針が動くんです・・・。
正確な秒なんか分かりゃしませんが、敢えて言うならば、

0.5秒・1.5秒・0.5秒・1.5秒・0.5秒・1.5秒・・・

という間隔でしょうか。きちんと1.0秒を刻んでくれない(泣)

しかしながら、2秒間隔できちんと(?)針が動いているせいか、長針・短針は正確な時刻を示します。

日常生活において「秒」を気にする事なんてあまりないし、時分もちゃんと分かるし、ものぐさの私は
このまま放っておきたいところですが、なんか気持ちが悪い。さらに悪化して長針・短針も狂ってしまうかも
しれないと思うと、ストレスになってしまうので、面倒ですが時計屋さんに持っていくことにしました。

しかしまだ買って3年足らずでもう故障か・・・。前使っていた時計は15年以上も使えたのに・・・。
それなりに奮発して買った時計なので、なんかとても悔しい。