やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

イメージ 1
2014年5月 京急ファインテック久里浜事業所にて

さて・・・、予定通り昨日に続き本日も車両工場のイベントに参加してきました。
2日目は京急久里浜工場(正式には京急ファインテック久里浜事業所:鉄道現業の子会社)の見学です。

三浦半島の南の方まではさすがに人も来まい・・・と思っていたら、とんだ見当違い!
どこから人が涌いてきたんだ、というくらいの盛況ぶりで私は吃驚してしまいました。
今後、このようなイベントに参加する場合は、混雑というものを念頭に置かないといけませんね。

それはともかく、今回も列車の並びを撮ることが出来て大満足でした。
右から赤の2100形、青の600形、黄の1000形と、カラフルで見飽きない構図です。

しかしながら、飽くまでそれは(とっても素晴らしい)副産物で、目的はこの工場に保存されているという
デ1形・デ51形の見物です。
イメージ 2
車両の内覧会も行っていたので、周りには見物人が並んでいます。私も中を覗いてきましたよ。
一応これで目的は達成です。

帰りjはこの基地から京急久里浜駅までの臨時列車が仕立ててあったのでそれに乗ってきました。
利用者の便を図っての事でしょうが、普段は乗れない基地から駅まで乗れたことはこれまた貴重な体験でした。