やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

C50 撮り損ねていた蒸機

イメージ 1
2012年2月  東京都 北鹿浜公園にて
 
今回の保存車両は、東京都は足立区になるのかな?北鹿浜公園にあるC50形蒸気機関車です。
 
 
C50形蒸気機関車(C50がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道国鉄)の前身である鉄道省が製造した旅客列車牽引用のテンダー式蒸気機関車である。シゴマル、シゴレの愛称がある。
 
車軸配置2-6-0 (1C) 型の機関車で、1929年(昭和4年)から1933年(昭和8年)の間に154両が製造された。
 
1955年3月末には144両が残っていたが、中型ディーゼル機関車の実用化にともなって両数を減らし、1960年3月末には140両、1965年3月末には76両、1970年3月末には42両となっていた。営業用としては1968年の両毛線が最後で(ラッシュ時に間合いで旅客運用を持つものを除く)、最終廃車は1974年8月の36号機であった。
 
出典:Wikipedia
ところで、ナンバープレートに「C50」としっかり明記されているから形式が分かっているようなもので、
プレートが無かったら、さて・・・??
イメージ 2
 
正直に言いますね。ナンバープレートが無かったら何が何だかさっぱりワカリマセンm(_ _)m
 
一応、鉄道ファンのはしくれだから車両形式は多からずとも見分けが付くのですが、こと蒸気機関車
なると、全くの人並みでもうチンプンカンプン・・・ (^^;
 
それでSLを写真に取ったは良いが、何の形式か迄は頭に入らなくて、未だに「SLは何を撮ったっけ?」
ってアルバムと首っ引きなんですね。C51・C60・D50と似た名前の形式は既に収めていたから
C50もとっくに撮ってたんだと思っていたら、とんだ勘違い!
 
という訳で、初めて写真に収めた形式でした。目にするのも初めて。
 
SLなんて過去の遺産だからと、覚える気もさらさら無かったのですが、ここら辺で一念発起して
少し覚えてみましょうか・・・。
 
イメージ 3
≪北鹿浜公園へのアクセス≫
最寄り駅は日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅。下車およそ15分くらい(だったかな?)