やまびこ停車場

ただいま、過去に投稿した記事の一部を非公開にしております。

TX-1000系と2000系

イメージ 1
 
イメージ 2
この2つの写真、上はつくばエクスプレスのTX-1000系、下はTX-2000系です。
さて、どこが違うのでしょうか・・・?
 
まずは塗装ですね。分かりやすいです。そのほかは・・・
よくよ~く見るとパンタグラフの数が違います。
 
とにかく形式上は全く違いますが、見た目は良く似ています、と言いたいのです。
 
私は撮った写真をチョイスしてアルバムにまとめています。
鉄道写真を撮り集め、その数も増えてきました。うれしい限りです。
 
一方で、上の写真の如く似て非なるもの、または似ても似つかぬものなのに同じ形式なものなど、
分別するのに悩む写真も増えてきました。
 
形式は全く違っても見た目同じなのは見栄え的につまらないな~、とか、
見た目違っていても、結局同じ形式のものを並べ立てて意味があるのか?
と思ったのが発端。
 
アルバムにコレクションしている同業者の皆さん、その辺りどうしているのでしょうか?
ぜひ知りたいところです。
 
あ!写真はここで撮りました。
イメージ 3